ゴールドラッシュカジノ / Gold Rush Casino
<ウェブサイト名>
<現在の時刻>
北海道科学大学 研究者紹介・教員紹介 English TOPページ > 鈴木 康広 (最終更新日 : 2022-03-21 14:03:41) スズキ ヤスヒロ Yasuhiro Suzuki 鈴木 康広 所属 北海道科学大学 未来デザイン学部 メディアデザイン学科 職種 教授 基本情報 研究テーマ エピソード 学歴・学位 学術・研究活動 研究分野 著書・論文歴 学会発表 研究テーマ 【エキスパートの思考をモデルとしたゲームアルゴリズムの研究他】将棋などの二人零和有限確定完全情報ゲームにおける戦略アルゴリズムにプロ棋士などの人間の思考モデルを取り入れ、人間と同じような指し手をコンピュータプログラムに指させる研究をしています。その他、コンピュータに言葉を理解させる自然言語処理、人間の感性をコンピュータで扱う感性情報処理などの研究も行っています。 エピソード 将棋プログラムの研究を始めるにあたり、ある程度将棋が強くなければならないと思い、勉強した結果、アマチュア5段の強さになってしまいました。 学歴・学位 1988/06(学位取得) 工学博士 2636号 1985/03(学位取得) 工学修士 号 研究分野 人間情報学, 情報学フロンティア キーワード(自然言語、感性、ゲーム) 著書・論文歴 論文 メディアデザイン学科におけるPBL型科目 工学教育 2019-5 Vol.67 (No.3),84-89頁 (共著) 2019/05 論文 Twitterのリツイート情報に基づく観光情報アカウントの比較分析 北海道地域観光学会 Vol.1 (No.1),18-33頁 (共著) 2014/03 論文 Twitterを利用した観光情報の調査分析 観光情報学会学会誌 第8巻 (第1号),27-38頁 (共著) 2012/06 論文 Webブラウザの利用情報に着目したP2P型グループ学習支援システムの開発 北海道工業大学研究紀要 (No.38),89-95頁 (共著) 2010/03 論文 北海道地方自治体観光情報サイトの分析 北海道工業大学研究紀要 (No.28),109-115頁 (共著) 2010/03 全件表示(40件) 学会発表 2019/09 グループワークにおける受講者の「サボリ」への対策の試み -「映像デザインⅡ」の事例紹介- (工学教育研究講演会第69回年次大会 日本工学教育協会) 2019/09 メディアデザイン学科における課題解決型学習の取り組み -「プレゼンテーションⅠ」の事例紹介- (工学教育研究講演会第69回年次大会 日本工学教育協会) 2019/09 高大連携に基づく工学科生徒の探求型授業体験 (工学教育研究講演会第67回年次大会 日本工学教育協会) 2019/08 北海道科学大学における高大連携教育 (第67回工学教育研究講演会 3B14 発表予定) 2017/08 メディアデザイン学科におけるPBL型科目「プロジェクトスキルⅢ」の事例紹介 (第65回工学教育研究講演会 2G03 発表) 全件表示(107件) Copyright © エデュース大学 --> COPYRIGHT (C) 北海道科学大学 ALL RIGHTS RESERVED. -->