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立命館大学 研究者学術情報データベース English>> TOPページ TOPページ > 北原 聡 (最終更新日 : 2022-04-18 10:47:57) キタハラ サトシ 北原 聡 KITAHARA Satoshi 所属 映像学部 映像学科 職名 教授 業績 その他所属 プロフィール 学歴 職歴 委員会・協会等 所属学会 資格・免許 研究テーマ 研究概要 研究概要(関連画像) 現在の専門分野 研究 著書 論文 その他 学会発表 その他研究活動 講師・講演 受賞学術賞 科学研究費助成事業 競争的資金等(科研費を除く) 共同・受託研究実績 取得特許 研究高度化推進制度 教育 授業科目 教育活動 社会活動 社会における活動 研究交流希望テーマ その他 研究者からのメッセージ ホームページ メールアドレス 科研費研究者番号 researchmap研究者コード 外部研究者ID その他所属 1. 映像研究科   学歴 1. 1983/03(学位取得) 学士 2. ~1983/03 南山大学 外国語学部 英米学科 卒業 職歴 1. 2008/04/01 立命館大学 映像学部 教授 2. 2007/04/01 ~ 2008/03/31 立命館大学 情報理工学部 教授 3. 2003/04/01 ~ 2006/03/31 日本工学院専門学校 コンピュータグラフィックス科 専任教員 4. 1992/05 ~ 1999/10 株式会社 セガエンタープライゼス 第三AM研究開発部 開発部員 5. 1991/06 ~ 1991/11 ユニバーサルピクチャーズ 「ミスターベースボール」プロジェクト アシスタントアートディレクター 全件表示(6件) 研究テーマ 1. (1)3DCGアニメーションにおける映像表現 研究概要 3D/CGアニメーション 3D/CG映像の表現方法、シーンの組み立て方、ソフトウェアの技法について、様々な角度から検証・研究する。 【研究テーマ(1)概要】 見る者に対し、作者の意図を的確に伝えるために効果的な3DCG映像の作り方を研究テーマとする。 現在の専門分野 その他 (キーワード:CGアニメーション) 論文 1. 2009/03 手描き、映画、コンピュータグラフィックス │ 立命館映像学2009 no.2 │ (No2),119-128   2. 2005/09 愛知万博『咲きほこる伝統・土蜘蛛』 │   その他研究活動 1. 2018/09/26 ~ 2019/03/31 BLIMP (MixUp!!) 2. 2018/09/26 ~ 2019/03/31 研究題目「Arnoldを中心としたMayaの最新機能に関する調査研究」 作品タイトル「BLIMP」 3. 2015/04 無題 4. 2014/04 無題 5. 2013/04 無題 全件表示(8件) 研究高度化推進制度 1. 2018/092019/03 研究支援制度分類:学外研究制度種目:-Arnoldを中心としたMayaの最新機能に関する調査研究 教育活動 ●教育方法の実践例 1. 2020/03 CG実習Ⅰ~Ⅲについて、オンデマンド用教材の作成(動画約300本の作成、教材データの作成)と配信を行った。 2. 2019/09 夏期集中科目「ハリウッド映画におけるCG史」において、訪問先企業を、メソッド・スタジオ、スキャンライン、MPC、フレーム・ストア、サード・フロア等へ変更した。 3. 2019/01 ~ 2019/04 アーノルドやサブスタンス・ペインターなどのPBRに対応するため「CG実習Ⅰ~Ⅲ」の授業内容を大幅にリニューアルした。そのためにあらたな教材データを大量に作成した。 4. 2018/09 夏期集中科目「ハリウッド映画におけるCG史」において、訪問先企業を、ドリームワークス、スキャンライン、ルーマ・ピクチャーズ等へ変更した。 5. 2017/09 夏期集中科目「ハリウッド映画におけるCG史」において、訪問先企業を、サード・フロア、メソッド・スタジオ等へ変更した。 全件表示(40件) ●作成した教科書、教材 1. 2018/02 「CG実習Ⅰ~Ⅲ」では、Mayaのバージョン・アップに合わせて教材データをすべて2018版へとバージョンアップした。新レンダラーArnoldのための教材データを大量に作成した。 2. 2017/02 「CG実習Ⅰ~Ⅲ」では、Mayaのバージョン・アップに合わせて教材データをすべて2017版へとバージョンアップした。授業トピックに関しても、最新技術を多数取り入れた。 3. 2016/02 「CG実習Ⅰ~Ⅲ」では、Mayaのバージョン・アップに合わせて教材データをすべて2016版へとバージョンアップした。授業トピックに関しても、HumanIKをはじめとする最新技術を取り入れた。 ●教育に関する発表 1. 2015/11 「CG実習」~「CGゼミ」を通じた学生の成果発信の一環として、過去8年間における「ベスト版・作品集」ブルーレイを制作した。 2. 2015/07 CGゼミ生の学習成果を発信する場として、「ギャラリー北野」(河原町三条)において展覧会を開催した。 研究者からのメッセージ 1. 自己紹介と抱負南山大学外国語学部英米学科で英語コミュニケーションを専攻した後、幼少より得意だったグラフィックのスキルを活かし、卒業後は㈱ナムコ開発部開発企画課、米国ユニバーサル映画等でデザイン業務を担当しました。その後㈱セガ・エンタープライゼスにて3DCG映像制作を開始し、米国シーグラフやスペイン・アート・フュチュラに5年連続入選の他、アイマックス映画『Cyber World』に作品を提供。2005年愛知万博では「能・狂言と現代アートのコラボレーション」としての大型CG映像を制作しました。こうしたクリエイターとしての実績と、自身が持つ海外とのコネクションとの両方を活かし、本学では、世界に通用する若手CGクリエイターの育成に力を注ぎたいと考えております。 © Ritsumeikan Univ. All rights reserved.

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